3匹の猫と夫ハルハル、娘のタビチ、息子のコーペーと、私あんこママの、4人と3匹の可笑しな毎日。


by ankonomama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

おとぎの国の家

浜松に帰省する時、通り道だし、気になって見てくる建物があります。
これは5年程前に、カフェオープン予定で建てられたモノですが、オープンすることなく、空きのまま今日に至っています。
どんな事情があったのか分かりませんが、勿体ないな~と思ってみています。

おとぎの国のおうちみたいでしょ?

d0207590_235526.jpg
d0207590_2351933.jpg
d0207590_235246.jpg
d0207590_2353722.jpg


これは ぬくもり工房 という建築会社の物件です。
ここは、お店だけでなく、普通のおうちも作っています。
家って、こんな遊び心満載で、作れちゃうんだ~と驚きます。
ぬくもりの森という場所に、この建築会社の経営するカフェやレストランやアンティークショップ、クラシックカーの展示等が、こんなおとぎ話の世界の様に作られています。
もし、浜松に行かれたり、通る様なことがあれば、西インターからすぐですので、是非寄ってみてください。
子供の頃に思い描いた世界に入ることが出来ます。
レストランは入ったことがないのですが、カフェは何度かあります。
ここのケーキは美味しいですよ~。


拙ブログへ遊びにいて下さった方、ありがとうございます。
とってもとっても嬉しいです。
コメントも大感謝です。
[PR]
# by ankonomama | 2011-07-28 23:15 | インテリア
浜松の両親に託してきている、20歳の老犬のユウちゃん。
東京にいる間、会いたくてたまりません。
写真を見ては、涙がジワ~と・・・。
犬のお散歩中の人を見ては、鼻の奥がツーンと・・・。

週末に、やっと会いにいくことが出来ました。

家の前は行き止りの道路なので、近所の車だけで、交通量はほとんどありません。
リードを外して、斜め前にある小さな公園に行きました。

d0207590_19291984.jpg


途中、人間ならスキップという所でしょうか、少し飛び跳ねたりしました。
きっと楽しくなるのでしょうね。

d0207590_19293261.jpg


浜松にいた頃は、暑い暑い!と思っていたのですが、帰省したら涼しいこと!
まだエアコンは一度も使っていないと。ビックリ!
家が東向きというのもあるでしょうが、風が涼しいのです。
なのでユウは、涼しい時間帯は外にいます。
家の横に作ったユウ専用のウッドデッキ。
風通しが良いのですが、サンシェードを取り付けたいのと、
ワイヤーで移動するようにしてあったのですが、リードが足に絡まるようになったと、
母が困っていました。
急でしたので、市販品のラティスとすのこを利用して、扉を取り付け、
サンシェードも、これともう一枚追加して台風の時等は取り外せるようにして、
全面に張ってきました。
若い頃はブロック塀もよじ登って、ギョッとさせた子ですが、もうそんなことは出来ませんから、こんな感じで十分です。

d0207590_19294544.jpg


ユウは18歳のお正月から、ガクッと弱りました。
そのお正月の時は覚悟しました。
2日間、立ちあがるとよろけ、痙攣をおこして倒れ、
ご飯も食べずに、ずっと横になっていました。
でも、3日後、普通にご飯を食べて、歩き出しました。
本当に嬉しくて、「立派だねぇ、ユウちゃん偉いねぇ。」と声をかけました。
でも、その時から、足腰がグッと弱り、走ろうとすると
バランスを崩すようになってしまいました。
目はもちろん見えませんし、耳も聞こえず、頼りの嗅覚も食物に鼻をくっつけて匂いを嗅いでいます。
でも、何かにぶつかることなく歩き、好物も変わらず、嫌いな物は食べません^^;
これでいいんじゃないかな、と思っています。
年を重ねるってこういうことなんだと。
耳が遠くなり、目が見えにくくなり、記憶力が衰え、食欲も衰え・・それが自然なことなんだと。
今は人間は寿命がきても、死ねない時代です。
でも、ゆうを見ていると、こうして色んなことが小さく、少なく、ゆっくりになって、
いつかそれが止まる時が来る。
それまで、痛みを取り除き、その時の流れに付き合ってあげられればいいんだと。
人間も、そんな最後が理想だな~と思うのです。

人間は最後に、病院や老人ホーム等がありますが、ペットにはありません。
どうか、介護が必要なことを知り、考えて一緒に暮らしてほしいと思います。
特に犬は猫と比べると、体も大きく固く、トイレも分からなくなりやすいです。
ずっとフリスビーを追いかけて、走れる訳ではないということ。
そうなった時、ペットだけは自分にしか護ってあげられないということ。

年老いたユウちゃん、とても愛おしいです。
アイスクリームが大好きで、モナカアイスをお鼻をクリームだらけにしながら、
フガフガ食べる姿。
同じ所をテクテクと歩き回って、壁の前で首をかしげている姿。
頭を撫でると、食べ物を想像して、お口をペチャペチャする姿。
どれも年老いたからこそ、見られた可愛さです。
若い時は、とにかくやんちゃでジッとしていられず、お散歩も他人から笑われる程、
走り回らされた子です。
こんなおばあちゃんになることは、想像出来ずにいましたが、
時は平等に流れ、年を重ねるものですね。
私の子育てをサポートしてくれて、子供達を愛してくれたユウ。
最後の最後まで、私達も愛し続けて、恩返しが出来たらいいなと思っています。
それでも、ユウから与えられたモノに比べたら、きっと全然足りない。
まだまだ、沢山の大切なことを、ユから教わっています。

未熟ブログへ遊びに来て下さった方、ありがとうございます。
とってもとっても嬉しいです。
コメントも大感謝です♪
[PR]
# by ankonomama | 2011-07-19 20:10 |

嬉し 楽し 収穫♪

週末にじゃがいもの収穫をしました。
昨年は『インカのめざめ』を植えたのですが、小さく収穫量も控えめでした。
今年は『キタアカリ』を植えてありました。
かなりの大きさで、収穫量もかなりあり、嬉しい♪
芋係のタビチも掘りながら、ご満悦の様子。
味は、『インカのめざめ』の方が美味しかったです。
でも、『キタアカリ』は収穫量も考えると、点数が高いです。

d0207590_23265880.jpg


これはズッキーニの全体像です。
葉っぱはまるでうんどんこ病みたいですが、こういう葉っぱです。

d0207590_23271524.jpg


これがズッキーニの花。
ファルシと言って、この花弁の中に詰め物をして蒸し焼きにしたりする料理があります。
(食べたことはありませんが)
きゅうりに姿は似ているけれど、ズッキーニは南瓜の仲間です。
だから、花も南瓜の花そっくり。

d0207590_23272417.jpg


上から覗いた写真ですが、下の方に実が見えますか?
ズッキーニはこんな風にしてなります。

d0207590_23274268.jpg


これは『クサカゲロウ』の卵です。
孵化すると、怪獣の様な姿の幼虫が、バックバックとアブラムシを食べてくれます。
農薬を使わずとも、庭にできる生態系を利用して、害虫を駆除していくことが出来ます。
他にも頼もしい仲間がいます。
カマキリ、テントウムシ、テントウムシの幼虫、ヒラタアブの幼虫等。
ズボラガーデナーには心強い味方です。

d0207590_23275283.jpg


未熟ブログへ遊びに来て下さった方、ありがとうございます。
とってもとっても嬉しいです。
コメントも大感謝です。
[PR]
# by ankonomama | 2011-07-07 23:41 |
暑い日が続きますね。
お風呂業務が辛い季節になってきました。
私の施設では、入浴介助が2種類あり、機械浴(完全に寝たまま)と介助浴があります。
介助浴は5時間で、15人の方に入って頂くお手伝いです。
洗体、洗髪を職員で行い、入浴は職員も浴槽に付き添います。
着替えや、髪のセット、爪切り等を行い、清掃も含めると、5時間で15人とというのは、かなりハードです。
スムーズに入れる方の方が少ないですから。
この介助浴は旅館の様な40℃のお湯の大浴場で、湿度もほぼ100%に近く、5時間後には体の水分が抜けきっている気がします。
帰宅後は倒れそうな状態で、ブログの更新もさぼり続け、気が付いたらこんなに空いてしまいました^^; 反省。。。


そんな中、我が家にライオンがやってきました!!!

d0207590_20331098.jpg


もちろん嘘です^^;

猫にとっても暑くて辛い日が続きます。
特に今年は節電を心がけなくてはいけません。
さぁ、本来、北アメリカという雪深い地域に生息する筈の、メインクーンであるきなこ。
この上質のダブルコートは拷問の筈。
初めてサマーカットなるものを、しました。
バリカンを買ってきて、何回かにわけて行っています。

d0207590_20333063.jpg


ちょっとたてがみ風に胸毛を残し、後はスッキリと。
本当は靴下を履いているようにしたかったのですが、まだ出来ていません。

d0207590_20334373.jpg


下の2枚がカット前の写真です。
すごいおデブに見えます。
6.3kgなので、若干おデブかしら・・?
でもカットして少し軽くなったのではないかしら?

d0207590_20335446.jpg


d0207590_2034229.jpg


カットして軽快になったきなこ。
あんこに挑戦です^^

d0207590_20344361.jpg


この暑さでもモリモリ元気な多肉君。

d0207590_2035433.jpg


未熟ブログへ遊びに来て下さった方、ありがとうございます。
とってもとっても嬉しいです。
コメントも大感謝です。
[PR]
# by ankonomama | 2011-07-04 20:58 |

色んな葉っぱ

雨の合間にお気に入りの場所をパチリ♪
d0207590_2322253.jpg


一言で緑と言っても様々。
葉物だけのカッコイイお庭造りが憧れです。

d0207590_2323024.jpg


青い花はベロニカのロイヤルキャンドルです。
暑さに強く、背丈も大きくなり過ぎず、気に入っています。

d0207590_2324068.jpg


すじすじカンナのダーバンです。
カッコイイ~♪

d0207590_2325712.jpg


これはみーさんの所で紹介されていたホスタと、
良く似ているな~と思ったホスタのグランドマーキーです。
おしゃれ~と思って、かなり気に入っています。


d0207590_23133516.jpg


連日、猫の喧嘩が続きます。
この子は先日ご紹介した子。
かなり激しい取っ組み合いになります。
ノラの世界は厳しいですね。
[PR]
# by ankonomama | 2011-06-20 23:16 |